広島中区のメンズエステ パルファム

広島中区のメンズエステ パルファム。脱毛、フェイシャルエステだけでなく、アロママッサージ、ヘッドスパ、ネイル、まつえく等トータルで自分磨きをサポートいたします。

どうなる今後の日本 的な講演会を拝聴してみた

こんにちは、パルファム.オーナー・創業サポーターの高山知子です

 

先日、シェラトンで開催されていた「どうなる今後の日本」といったテーマの講演会を少し覗いてきました

 

講師は、読売テレビ報道局 解説委員長 春川 正明 氏

日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」などに出演されている、読売テレビ解説委員長。国内外での豊富な取材経験と卓越した分析力に基づき、昨今の時事問題に切り込む。

とありました

会場には80名くらいの方が来られていましたが
女性は3名くらいだったかな・・・

女性が少ないですね。とは彼も言われていました

 

政治経済といったお堅い話は私も得意ではありませんが、常に時代の流れや向かう方向は知っておくべきと考えていますので、聞くだけでも聞いてみようと思ったわけですが

話の半分以上は、トランプさんのことでしたね。ま、長くは続かないだろうし、彼自身もきっとそう思っているだろう

といったような話。そして日本の時期大統領候補の話、などなど

 

結果、どのように時代が流れていくのか

具体的な傾向や話はぶっちゃけ無かったですかね

 

ただ、経済や時代の流れはこの政治が作り、動かしているという事を忘れちゃいけない。といった事。だから選挙に行って、時代は自分達で作りましょう。

そんな感じに捉えました。

 

さて、

私自身も偉そうに、この先20年、30年後を見越しながら綿密な計画を立て行動を起しているわけではありませんが

先日のブログでも書いたように、今の足元だけ見ていてはいけない。ということだけは確信しています

 

自分で事業を立ち上げてまだ10年ですが、

本当に時代が変わるのが「早すぎる」と実感しているからです

 

このエステ業界も大きく変わりました

私がこの業界に足を踏み入れたのは、この業界が低迷し始めた頃です

時代の流れをキャッチしていれば、低迷する業界に足を踏み入れなかったかもしれませんが

あの頃は、そこに注目しておらず、自分の足元しか見ていなかった

 

とはいえ、始めたからにはやるしかない!時流に乗ったエステをするだけです。結果無事お店を続けさせていただいています

 

私の先輩方で、20年、30年前のやり方そのままでエステをされていた方は、倒産、又はかなりの縮小をされていますからね・・・

 

 

そんな矢先

先日開業したばかり。という23歳の女性にお会いしました

立ち上げたばかりのお店。本人もパワフルやる気に満ち溢れていました

一度ひょんなことで、私に出会った事から、個別に連絡をくれ、わざわざ「私はこんなことをスタートしたんです!!」と宣伝しに来られたくらいですから。

 

「これからの時代は、アナログがいいと聞きました!なので私は全て、ちらしも手書きで作るんです!!」

と、レポート用紙にボールペンで書いた、手書きのちらしを渡されました・・・

 

確かに、世の中これだけデジタル化していると、手書きのものの方が目を引きます。私もサポートしているお客様には

手書きの新聞など作ってみることをお勧めしたりします

 

とはいえ、今の時代

アナログだけでは 勝てません!!

 

デジタルが理解できている上でアナログを使いこなす

必要があると思っています

 

アナログしか出来ないからアナログ

 

では、自分に都合のいい部分だけを使っているだけです

 

自分の業界、自分のやりたいことだけ学ぶのではなく。時代の流れ、ニーズ、トレンドをどれほど気にかけられるか。大事です

 

「情報は自分で取りに行く」時代です

 

私も偉そうには言えません。本の虫でもありませんし、そのような勉強会に常に参加しているわけでもありません

 

ただ、まずは「意識する」ということが大事だとは思っています

 

これ、美容も同じで「意識している」かどうか。それだけで美しさすら変わります

意識していることが、「無意識で出来る」ようになるように

 

私もまだまだ半人前経営者ですが、ここに書くことでさらに自分自身に戒めようと思ってます

 

 

広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
広島メンズエステ&レディースエステ パルファム

メンズエステ

レディースエステ

新着情報

新着ブログ

広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
Copyright © 広島中区 メンズエステ パルファム All rights reserved.