広島中区のメンズエステ パルファム

広島中区のメンズエステ パルファム。脱毛、フェイシャルエステだけでなく、アロママッサージ、ヘッドスパ、ネイル、まつえく等トータルで自分磨きをサポートいたします。

まだまだ修行が足りんっ。ボーリング大会から気付いたこと

エステティックサロンパルファム.でエステティシャンをしながら、創業サポートもしております

高山です

 

なんやかんや、やっているもので、知り合いも多いこともあり

先日私の「個性心理学」の先生がフェイスブック上に

「視覚障害者の方のボーリング大会のボランティアスタッフが急遽欠席となったので、誰か行かれないですか!?」

という投稿がありました

 

ボーリング大会まで後3日。というときでした

 

私も、ライオンズクラブという奉仕団体に所属させてもらっており、視覚障害者の方の講演を聞かせていただいたり

店内にPOPを貼らせていただいたこともありましたが

実際に近くで何かお手伝いをしたことはありませんでした

 

自分のスケジュールを確認したところ、その時間なら仕事を抜けられそう

 

パルファム.から歩いていける

ボウル国際での開催ということもあり、小走りにお手伝いに行って参りました

 

 

や~~~!!!驚いた!!!

 

まず、お仕事内容は

全盲の方の補助

になるわけですが

私の担当は1レーンに2名いる全盲女性でした

 

お仕事は

①これから投げる方が、自分のボールを手にする際

他の方のボールと間違わないように、手をボールに持っていってあげる

 

②投げる際、ガイドレーンに左手を持って行ってあげる

おぉ!これがガイドレーンか!?初めて見たぞ!

どうやって使うかというと

こうして、左手で場所を確認するために

 

③隣のレーンの方とかぶらないように、今投げてもいいですよ

という時を教えてあげる

(音で聞き分けているので、音がかぶらないように配慮する)

 

④投げた後のピンの倒れた本数と、倒れたピンの番号を教えてあげる

 

私は、ピンの番号も当日教えてもらいました・・・

「3番と6番が残ってます」

 

という風にお伝えするのです

 

お手伝いとは、ただそれだけ、

彼女らは普段からボーリングをたしなんでいるため、マイボールを持参し

いちいち「ここに段がありますよ!」

とか

「ここがボールの場所ですよ」

なんて連れて行かないでも、さくさく歩いてきて、さくさくボールを持って、サクサク投げるのです・・・・

 

更に驚いたのは

 

倒れたピンの本数

倒れたピンの番号まで

ほぼ把握している

 

投げ終わったら、しっかり音を聞いて

「あ~、5ピン倒れましたね」

 

とか言われるんですよ

 

私が見た目では「あ、3本かな」なんて言っていたら・・・

見えてない方のほうが正解・・・ご、5本です。みたいな

 

更に、何番ピンが倒れたかも、ほぼ理解している

 

自分でボールを持ち、ガイドレーンまで自分で移動し、なぜかちょうどいい位置で投げる・・・

隣のレーンのおじさんは、全国大会も出ているとかで、ストライクばんばん出してるし

本当に見えてないのか!?と思うほどのうまさ!

 

私は、普段から口だけは達者なので

こういう仕事は案外出来た(笑)

 

だって、横で実況してればいいんですから

たまに、「あ、ボール教えてあげなきゃ」という感じくらい

 

「あ~~おしい!ちょっと右行き過ぎましたね」

とか

「最後にすんごい左に曲がっちゃうんですよ」

とか

しゃべってるだけ(笑)

 

とはいえ

ぶっ通しで3ゲーム!!

 

私はボールの側にず~~~っと立って、補助&お喋りしてましたので

それが疲れたくらいの話で

 

むしろ、お手伝いどころか勉強になりました

 

 

 

人間、1つの能力がかけても、全然大丈夫じゃんっ

むしろ、その他の器官がものすごい発達しているから

聴覚や、触覚はすごいはず

 

人間の器官が100%使えるとしたら

聴覚、視覚、味覚、触覚などにそれぞれ25%ずつ

でも、このうちの一つの器官が使えなくなったら、多分それぞれが33%ずつになって

結局100%使えてるんじゃないの??

と思ったわけです

 

世の中は、全ての器官が使える人用に出来ているから、少し生き辛いだけで

皆が目が見えなければ、それはそれで皆が使いやすく、行きやすい生活スタイルになるだけの話

 

目が見えないこと、耳が聞こえないことが

人と違う

ということはな~~~んにも無いんだな

と感じました

 

ですから、特別扱いすることもきっとないのです

 

皆さん初対面、初めてのお手伝いでしたが

「パーフェクト!」って言ってもらえて~~~~

 

うれぴかった

 

全ての器官が使えてる私は、完全に甘えてるわ

もっと一つ一つの機能が使えることに感謝しながら、もっともっと感覚研ぎ澄ませば

今まで見えてなかったことも、気にしていなかったことも見えてくるのかも、気付けるのかもしれませんね

 

人間の潜在能力のすごさを教えてもらえた時間でした

 

また機会があればお手伝いしたいと思います

 

広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
広島メンズエステ&レディースエステ パルファム

メンズエステ

レディースエステ

新着情報

新着ブログ

広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
Copyright © 広島中区 メンズエステ パルファム All rights reserved.