広島中区のメンズエステ パルファム

広島中区のメンズエステ パルファム。脱毛、フェイシャルエステだけでなく、アロママッサージ、ヘッドスパ、ネイル、まつえく等トータルで自分磨きをサポートいたします。

商品の良さや効果効能よりも大事なこと

ご縁あって、ある講演会に参加しました

 

「時代に流されない社員を活かす教育哲学セミナー」

というテーマでした

 

教育哲学とは、なんだか難しそうな話ね・・・

登壇されたのは

「行徳哲男」先生

名前から気難しそうで、哲学哲学な感じ??と勝手に妄想しつつ

見た目のパンチもあるけれど、喋り方のパンチもすごくって(笑)

 

あの、テニスの「松岡修三」氏が、師と仰ぐ方ですから、熱い人だろうと想像がつくかとは思いますが

 

1933年生まれというと、御年85歳

 

85歳の方が、「時代に流されない教育哲学」の話??

昔はこうだった。今の若者は。なんて話になってもおかしくないじゃないですか

何となくピンと来ないでいましたが

 

お話を聞いていると

最近、登場している20代、30代の若手実業家たちと

同じことを言われていました

 

まさに今をときめく20代の彼ら、親や、現代の社会人や組織、働き方に疑問を持ち、

そうじゃないと思うぞ!

といった書籍を出し、ツイートし、多くの若者達の指示を受けている彼ら

キンコン西野、編集者 箕輪厚介、大学教授 落合陽一  といった面々らです

 

行徳先生は、ずっと人間の感性を教育する研修会を何十年もされていて

一貫してこのことを伝え続けていらっしゃるわけです

 

「人は過ちを犯すから、人間としてより成長が出来る」

日本では一度でも過ちを犯した人間はなる事の出来ない職業「裁判官」や「警察官」だけど、

本当は過ちを犯した人間しか、過ちを犯した人間を裁く事が出来ないのだ。と言われます

 

その人の気持ちが分かる、どうやって社会復帰できるのかも理解できる

もちろん、犯罪を起こせ。ってことじゃなく

 

「失敗を恐れずにチャレンジしろ」

「良い子でいることに価値が無い」

 

ということです

 

「何となく生きることは罪だ」

 

 

 

これまでの日本の教育は

「知能」を「脳」を「知識」を詰め込み、テストの点数がいい人をどんどん育ててきた

「頭のいい」「お勉強の出来る」子が、社会でも安泰だった

 

だけど、今は「頭じゃない」

 

自分に出会う、関わる全ての人を

いかに「ドキドキ、ワクワク」させるか

そんな人間になることの方が重要

 

これからは

 

トキメキ産業しか生き残れない

 

 

私も大いに納得です

 

創業サポートに入らせて頂いたり、同業で開業を希望されたりする方々に相談を受けたりするシーンも多いのですが

「技術」「店構え」「製品」

があれば開業できる

 

と思っている方が今も後を絶ちません

 

もちろん、開業は出来ます

ですが、これだけではお客様を獲得できないのです

 

なぜか

わくわく・ドキドキさせてないからでしょう

 

お客様は、技術や、製品や、お店の内装でそこを選ぶのではないからです

 

 

行徳先生の言われるここが理解できなければ、どんな業種を選んでも同じです

 

これは、経営側でも、雇用側でも同じ

 

 

さぁ、どうやって「自分自身の魅力」を磨き、「ワクワク。ドキドキ」させるのか

 

人に与える前に、まずは自分が日々「ワクワク。ドキドキ」しながら生きているか!?

ってことに尽きます

 

まずは、自分から 来年からはちょっと行動変えてみますか!

 

広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
広島メンズエステ&レディースエステ パルファム

メンズエステ

レディースエステ

新着情報

新着ブログ

広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
広島メンズエステ&レディースエステ パルファム
Copyright © 広島中区 メンズエステ パルファム All rights reserved.